FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
012体験版
昨日、相方に頼んで012体験版をダウンロードしてもらいました。
PSPのネット接続のアカウントは相方管理なのです。

まぁ・・・相方もダウンロードするんですが(笑)

1つのアカウントで5台までPSPへダウンロードできるとかで
300円で2人揃って体験できるのなら良いのかなぁ?と。

もっとも有料体験版という発表があった時点でツッコミを入れたくはなりましたが。



以下、ネタバレ含みますので「続きを読む」の先にて・・・・

まずは・・・・・
ティナが居ない・・・・・・・・・(涙)
これに尽きます。
せめてイベントで出てくれていれば・・・・・

一応アーケードモードで敵としては出てくるのですが、
それじゃぁゆっくりじっくり見れないですし。



プロローグというか第0話的なストーリーモードは
ライトニングさん視点だったのですが・・・・

ライトニングさん、使いづらい・・・・・・(汗)

私が反射神経皆無だからというのも多大にありますし、
少し前から前作をやって予習しておけば良かったのに、
忙しさにかまけて、まったくPSPに電源すら入れていなかったので
勘が鈍るどころか綺麗さっぱりなくなっていた所為もあるのですが、
攻撃モード、魔法(?)モード、回復モードを切り替えるところとか
戦闘中のドタバタしている最中では、私にはちょっと無理・・・・。

というか、防御の仕方を完全に忘れておりました(笑)
回避はなんとなく覚えていたんですけどねぇ・・・・。


ストーリーとしては顔合わせ的な話でしたが、
ライトさんとライトニングさんの相性が最悪(笑)

ジェクトは相変わらず俺様全開で格好よかったですし、
カインも吃驚するぐらいに良い声でした。でも裏切るんだろうなぁ(笑)

ストーリーモードでコスモス側にいるのがこの4人。


そして敵として出てくる前作のカオスメンバー(1&2、6&8、7&3)
しかし驚くべきは・・・・クラウドぉ、何があったぁぁ。

クラウドがカオス側っぽい登場です。

ただ・・・アシストがゴルベーザなんですよね。
これはコレで何か匂う感じがします(笑)
順当に考えれば(0話のストーリー展開だけを見れば)カオス側と見るべきなのでしょうが
ゴル兄さんと一緒となると・・・完全なカオスとも言い難いですよね。




そしてアーケードモード。
ここで試しにカインを使ってみたのですが、ライトニングさんよりは使いやすかったです。

ただ、ここでトラブル発生。

娘のオムツトラブルです(爆)
取り替えてあげて、汚れた服を洗って戻ってきたらば


息子が・・・・・・

P S P 握 っ て カ イ ン を 動 か し て い ま し た (爽)

やめてーーー敵はセフィロスなのよぉぉぉぉ
死んじゃってる! 間違いなく死んじゃってるっっ!!

と思ってPSP画面を見たところ、何と無傷で次元城を走り回っておりました。


・・・・・・私より・・・・・上手???(汗)


とりあえず一時中断して、子供たちを寝かしつけてから再開です。
今回も「RPGモード」といえば良いのか・・・・・

△いどう
○たたかう
□ひっさつ
×ぼうぎょ

って感じのコマンドモードがあるのですが、
これも試しに使ってみたところ、前回よりも使い勝手が良くなっているような気がします。

前回はなかなか思うように動かないので、
下手極まりない私ですらコマンドモードじゃなくアクションモードでやっていたのですが、
今回のはちゃんと戦闘になるんですよ。
それどころか、前作の頃から一番苦手としていたセフィロスにすら勝てました。
セフィロスは間合いが解らなくて・・・・・(汗)

○押したらちゃんと適切な距離まで接敵して攻撃しますし、
△移動でのEXコア回収は楽ちんですし・・・・

ただ、やっぱり防御はタイミングがわからなくて難しかったですが
全体的に前作以上にアクションが苦手な人への配慮がされているなと思いました。


ただ、買うかどうかはちょっと微妙なラインです。
買ってもやる時間がなかなか取れなさそうですし・・・・・。



前作の時も思っていたのですが、
対戦プレイも良いのですが、協力プレイが出来れば良いのにーと思っていたのです。

ストーリーモードクリア後で良いので
例えば自動生成ダンジョンに育てたキャラを連れて行けて、
友達や家族と一緒に探索やモンスターと戦闘ができ、レアアイテムとか手に入れば良いのにーって。

たとえモン○ンの2番煎じ3番煎じといわれようとも
対戦するより一緒に敵を倒すというのが良かったなぁ・・・と。

これなら間違いなく買っていたんですけどねぇ・・・・。
まぁ私の持ちキャラがティナで相方はジェクトなのでとんでもないペアになりますが(笑)



最終的には購入の決め手はティナの扱い次第で決まりそうな予感です。
幸せになって欲しいのに、敗北決定ストーリーですからねぇ・・・・・・。
雑記 | 2011/01/22(土) 08:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。